肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

2年ぶりの歯医者

歯医者に!行って!無事に帰って来られました〜!祝宴じゃ〜!

 

f:id:azusa_kamnami:20220124221708p:image

 

みなさん、おはこんばちは。函南です。

 

歯医者、超苦手です。できれば行きたくない。

小学校高学年から歯列矯正をしていたのが、そこの女医さんが超怖いおばちゃんだったし。親がわざわざ歯列矯正をしてくれている手前、痛いから嫌だとかやりたくないとかワガママ言うわけにも行かない(わがまま言ったら親にも医者にも怒られていた)ので、自立してからとんと歯医者には行っておりませんでした。

あと仕事で頭がおかしくなってから不快なものが全然我慢できなくなった。

 

歯列矯正は最後に歯が動かないように、歯の裏側に「リテーナー」という細めの針金のようなものをつけて5年くらい過ごしたんですけど、これを外すために歯医者に行くのが嫌すぎて嫌すぎて…笑

歯列矯正の転院も考えたのですが、カルテの都合上と、私の歯列矯正がほぼ終わり経過観察の段階に入っていたのでそれもできず…。

28歳にして最後の歯医者は号泣して子供のように慰められながらリテーナーを外して晴れて歯列矯正終了!おばちゃん先生ともオサラバできる!

と嬉々として歯医者をサボっていたのですが…。

 

この冬になってどうも奥歯が染みるぞ、と。自宅の水道がめちゃんこ冷たくなったから朝の顔を洗った後のうがいが辛すぎるし、何なら熱々の鍋も染みるし、アイスは長らく噛み締めたことがない(口の中でゆっくり溶かして食べています笑)

 

やっと重い腰もとい尻に火がつき、家の徒歩圏内になんだか口コミ数が平均の5倍くらいあって評価がすごく良い歯医者を見つけたので。

 

行ってまいりました!!!

無事に!帰りましった!!泣かなかったよ!!(30歳女性)

 

すごーく広ーい待合室の歯医者さんで設備がきれいだし、技士さんも医者さんもなんだかとてーも穏やかで…。

歯列矯正で通っていた歯医者は医院長のおばちゃん先生が超勝ち気なタイプだったんで、技士さんもめっちゃ強くてハキハキしていて元気なんだが怖かったんよ…。

(子供の頃から通い続ける歯医者というのは医者>子供という力関係がどうしてもできてしまい、本人の資質によっては大人になってもその力関係が崩せなくて苦労します、まあ矯正の費用だしてるのは親だからね)

 

穏やかドクターに

「これは虫歯じゃなくて知覚過敏ですね〜今から治療するのに染みるとこをブラシかけるけど痛いの我慢でき」

「無理です」

と言った感じでサクッと麻酔を打ってもらい無痛で治療が出来ました〜!やっぴ〜!

外側ワイヤー矯正の歯列矯正だと、口角が切れるくらい口を大きくあけることを求められていたのですが、今日は求められなかった!楽!

 

来週はクリーニングしてもらうのに予約を取りました。食べることが生き甲斐の函南、歯を失うわけにはいかんのよ…!!

 

皆様もご自愛ください。

それでは!