肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

20240610そわそわしている

頭痛が最近ひどいので頭痛外来にいって勧められるままに頭部MR Iをとったら、まさかの脳梗塞が見つかりました。うへ〜 まじかよ〜。どうも函南です。

 


脳梗塞の痕と脳出血の痕が合計3箇所みつかって、 MRI見てくれたドクターも、頭痛外来のドクターも、 もちろん私もびっくり。脳神経外科にかかることになりました。 う〜ん自覚症状が乏しい。


去年は心臓の大手術をしてやっと1年たったと思ったら今度は脳で すか???ひえ〜勘弁してくれよ~~。 これが後厄ってやつかしら、堪りませんわね。
亜急性脳梗塞、 というやつらしく私はその手の話がまったく門外漢なので全然よく 分からないのですが、「 今日明日じゃなくてもいいから医者に掛かってね」 という重さの問題らしいです、 全く分からなかったから自分なりにとても急ぎました。ぴえ。 パニックを起こさずに、 自分のできる最善手を打ち続けている点についてまじで褒めてほし い。えらすぎる。


頭痛の原因もなんだかよく分からなくなっちゃったし、 私の生活これからどうなるの~という気持ちではありますし、 なにか頭がよく働かないような事象があると「 脳梗塞のせいなんじゃ…」 と思うくらいにはちょっとよく分からなくて怖いし不安だしやや参 っているのですが、 とりあえず脳神経外科のドクターの話を聞くしかなさそうです。 うえ~~~不安~~~。 なんか眠っているんだけど眠れていないような、 あと不安なのか生理なのかお腹の調子があまりよくない。ぴえん。


とりあえず脳梗塞の人はいきなり吐く、 と聞いていてその点で恐れ戦いています。やだぽん。

 


脳梗塞のあと自体はめちゃくちゃ小さいらしく、 今後経過観察になるのか、なにか治療をするのか、 まだまだ全然決まっていません。私としては「…あのときか!」 みたいな自覚は全然ないし、 今現在の困りごとも頭痛以外はないので…。
最近の頭痛は確かに困っているけど、 小学生のころくらいからずっと付き合っているからなぁ、 痛くないに越したことはないんだがね。 先日の頭痛は酷くて確かに頭が割れそうだったのだけど、 もしかして私は実は痛みに強いのかなぁ。 ハンマーで殴られたらもっと痛くない???と思ってたし、 ハンマーで殴られるくらい頭が痛かったら病院まで20分は歩けね ぇよ、とも思う。

 


手元にスマホがいつもあるので、 調べようと思えばすぐに調べられるのですが、 あんまり自分を不安の渦に入れたくないので調べていない。「 亜急性」の意味だけ調べました。今の時代、「あえて調べない」 というのも胆力がいるなぁ、と思ったり。

 


ーーー
んお~~とりあえず予約日が決まった〜。 大病院のくせに割とさっくりと超直近で予約が取れてしまい、 安心ではあるもののもしかしてそんなに早く病院に呼ばないといけ ないくらい重篤?やばい?の???と、もやっと不安になる。 うーん、どう転んでもやや不安になるわね~もう仕方ないわね〜。 明日の診察をそわそわ待つことにします…。

 


それでは今日はこのへんで。