肩の力をぬく!

長いものには巻かれておきたい

2018総括

晦日です。

こんばんは、カンナミです。

 

昨日は業者さんと接待飲みだったんですけど、まるでデートするみたいな出で立ちで期待値が相手に漏れ出ていたのが非常に恥ずかしい翌日の晦日です。

穴があったらそこで死にたい。

まー作業着着てないときはね、ちゃんとお化粧してちゃんと女性やろうと思っているのよ。その心意気は褒めてほしい。えらいよ!カンナミ!

 

今日は布団を干したので、ふかふかお布団に包まれてYouTubeを片目でみながら今年の総括しまーす。

 

 

毎年そうなんだけど、今年もお仕事は悩み多かったなぁ。あぁこんなに私は仕事できない人なのかーって自分に失望というか、今までの期待値高すぎたのかなぁって思ったり、とにかく自分で自分を責める癖も相まって今年はよく泣いたなぁ。

来年はちゃんとメモを取る癖をつけたいし、TODOを整理してちゃんと片付けるように心がけようと思うし、悪い報告は早めに上司に報告したい。

てかさ、意識化に思考が浮上した瞬間にメモ取らないと忘れちゃうのが悲しいよな。もっと野帳にすぐ書き込まないとダメなんだなぁ。

あー来年4年目とか信じらんないよね、そんなに仕事できてないし。来年一級土木受けちゃうとか、死にたい。

 

次、お金の話。

今年はフォトフェイシャル買っちゃったのとか、結婚式に本格的に招待されはじめてお呼ばれドレス関係揃えたりで大きな出費は60万ほど。そのほかいろんなものを買ったので。

預金→昨年比-48

イデコ→+9

外貨建個人年金保険→+18

で手元のお金は昨年比-21くらいです。ま、これは次の3月にも計算するので21万なら取り戻せると思う。

あとは奨学金!完済しました!今年は120返したよ!来年からは「奨学金返済してるつもり貯金」をしようと思うよ。

ねんしゅうはざっくり計算で580くらいになりそうです。残業時間が倍以上になってるからですね。来年の所得税が本当に恐ろしいです。年収多少下がってもいいから残業減らして生産性高くお仕事したい。十分に休めないと精神衛生上非常にマズイ笑

 

次、プライベートの話。

割と簡単に人のことを好きなるタイプなんで、彼氏はできなかったけど今年も楽しく恋愛はしていたのではなかろうか。来年は彼氏がほしいです。安心したいです。結婚はそんなに、世間体だけほしいなぁ、未だにこの辺がくそやろうですね。

あとはお一人様、というか、お一人様もいいんだけど、私は一人でいるのが好きなんだけど、そんな人でも少しずつ孤独が精神を蝕んでいくなぁと感じた1年でした。たまには友達と会うのもとっても大事なんですね。

 

最後に、来年の話。

自分の自意識との向かいあい方、自分自身と折り合いのつけ方をなんとかしないと多分来年も鬱傾向でるだろうなって思います。ので、親友ノートなんかを続けようと思います。

あとは他人にもっと興味を持ちたい。会話がもっと上手くなりたいなぁ。

仕事はね、自己実現のためにするもんだと思ってたけど、なんかそれだと辛いなというのが今の本音で、もっと気を楽に、仕事とそれ以外のメリハリをつけて働くときはちゃんと働きたいなぁ。仕事行きたくないなぁって思うの嫌だもん。

あとは自分の気持ちをちゃんと汲み取る、両親への執着はある種の私の幼児性なので、ええと、取り組みたい課題です。

 

こうさー、すごい真面目じゃん。もっとテキトーに生きていきたいのよ!死にたいなぁって口癖は嫌なのよ!言霊とかなんとかって、口に出したこと、文字に起こしたことは現実になるとか言うけど!死は遠いじゃない!

苦しまずに死にたい!

死にたいとは思っていない。逃げたいだけだ。

 

 

以上です。来年もよろしこ。

アディオス。